あなたは360015人目の訪問者です。
                                                     SINCE12/12/2014
県立寒河江高等学校
       
トップに戻る
交通アクセス
お問い合わせ
県立寒河江高等学校
 
トップ > 学校概要 > 特色

寒河江高等学校の特色

本校は、霊峰月山と村山盆地を一望できる松の緑豊かな長岡山の丘陵地(長陵)にあります。

    春の見事な桜に始まる四季折々の自然に囲まれたすばらしい環境は他に類をみません。本校は、大正10年(1921年)に寒河江中学校として創立され、その後昭和23年(1948年)の学制改革により、寒河江高等学校となりました。今年90周年を迎える歴史と伝統のある学校です。2万余名を数える卒業生は、地域社会のリーダーとして、また国内外の第一線で活躍しています。
    約600名の生徒は、寒河江・西村山地区を中心に、東南村山、北村山の各地区からも多数通学しています。さまざまな個性を持った生徒が集まる中で、互いに学びあうことを大切にしながら、21世紀を担う主体性のある人間になるために学習や部活動に取り組んでいます。
    また、本校は殆どの生徒が大学進学を目指しており、毎年国公立大学・私立大学に多くの合格者を出すなど、進学に向けた学習指導を充実させています。


寒河江高等学校の魅力

    1.  部活動もガンバリ、国公立大学現役合格
    2.  親切丁寧な進路指導。一人ひとりの希望を実現
    3.  90年の歴史と伝統の輝き。全国で活躍している多数の先輩
    4.  ノーチャイムでゆとりの学校生活
    5.  校歌に歌われるみごとな「桜」、四季の稔りと恵みに祝福される環境
 
寒河江高等学校基本情報
copyright (c) 2014 Sagae High School. All Rights Reserved.