あなたは538469人目の訪問者です。
                                                     SINCE12/12/2014
県立寒河江高等学校
       
トップに戻る
交通アクセス
お問い合わせ
県立寒河江高等学校

トップ > 学校概要 > 教育目標

教育目標


〈教育目標〉

  遠大な開拓者精神と溌剌とした自由の精神を基盤に、他と協働しながら、
「質実剛健」と「気品清純」の気風を継承発展させる。

   (1)自ら学ぶ姿勢を培い、英知ある人間を育てる。
   (2)健康なからだと豊かな心をもち、コミュニケーション能力に優れた人間を育てる。
   (3)創造力に富み、責任感と実践力をもって、たくましく生きる人間を育てる。
   (4)広い視野をもち、自己の可能性を最大限発揮できる人間を育てる。


〈育成する生徒像〉

   (1)自律し、協調して学ぶ生徒
   (2)協働し、活力と秩序を創る生徒   
   (3)自ら課題を発見し、探究し続ける生徒
   (4)たくましく進路を拓く生徒
 


〈平成31年度(令和元年度)学校経営方針〉

   (1)「革新する学びと力 寒高」のもと、時代の変革をリードする人材の育成を目指す
    とともに、「探究コース」の運営を充実させ、探究型学習の推進に努める。
   (2)「文武両道」を推進し、活力ある学校づくりに努める。
   (3)ICT機器の活用など、授業スタイルの改善に向けて研究・実践に努める。
   (4)志と挑戦する気概を持つ生徒の育成と進路希望実現を図る。
   (5)教職員の協働と学校経営参画を進め、集団の力を高める。
   (6)保護者や地域との連携を密にし、開かれた学校づくりを進める。  

寒河江高等学校基本情報
copyright (c) 2014 Sagae High School. All Rights Reserved.