あなたは345091人目の訪問者です。
                                                     SINCE12/12/2014
県立寒河江高等学校
       
トップに戻る
交通アクセス
お問い合わせ
県立寒河江高等学校
 
トップ > 学校生活 > 生徒会活動

生徒会

—生徒会活動—

寒河江高校では1年間を通して様々な活動があり、企画から運営までの全てを生徒の自主的な活動によって行われています。中でも寒河江高校の二大行事である寒高祭と体育祭は「生徒」と「教師」の枠を越え学校全体が一丸となり寒河江高校の1年の中で最大の盛り上がりを見せます。
校内活動にとどまらず、ボランティア活動等を通じて地域社会への貢献活動も行っています。 
 

平成29年度 寒高祭

 8月25日、26日に平成29年度寒高祭が行なわれました。
【1日目】寒河江市民文化会館で1年生の合唱コンクール、文化部・委員会発表、生徒会企画
     が行なわれました。
 5組 発表
 
 1組 発表

 3組発表(指揮者賞・伴奏者賞)

 2組発表(最優秀賞)

 4組発表(優秀賞)


 吹奏楽部発表


 留学報告会(ブラジル)


 有志発表






 

平成29年度 寒高祭について

 「平成29年度 寒高祭」が下記により開催されます。
多数のみなさまの御来校をお待ちしております。

◇テーマ◇
   『いいがぁ?  寒高祭すっぞ~?  するからなぁ!!!』

◇一般公開日◇
   8月26日(土) 10:00~14:30  

◇会場◇
   寒河江高等学校  

◇当日の催し◇
  ・文化部展示 (新聞部、美術部、書道部、茶華道部、放送部)  
  ・委員会企画・展示
          (図書委員会、人権擁護委員会、寒高祭実行委員会)
  ・3年生 模擬店(教室・中庭)    
  ・2年生 クラス展示・発表(教室・体育館)    
  ・似顔絵コンテスト  
  ・東日本大震災復興支援販売会(4階 教室)
 

雪フェスイグルー作りに行きました!

 今年も昨年に引き続き、2月1日(水)に雪フェスのイグルー作りに行きました。
1・2年生を中心に、49名の生徒が参加してくれました。みぞれの降る悪天候の中の移動、さらにイグルー製作を最後までお疲れ様でした!!
今年は昨年より1つ多い、3つのイグルーを製作しました。
ひとつは樹氷型、残りふたつはオリジナルデザインのイグルーです。今年の干支であるトリをデザインしましたが、ふたつつともその外側を形作るまでに一苦労でした。苦労した分、みんなで協力して最後にできあがった時のうれしさは格別でした。
今後も地域のイベントにも積極的に参加したいと思います。製作当日、いろいろと指導していただいた皆様、ありがとうございました!


  


 

平成28年度 寒高祭

 8月26日(金)~27日(土)、「あの日紡いだクラスの絆を僕たちは一生忘れない」のテーマで
平成28年度寒高祭が開催されました。

◆開祭式前日
 1年生の各クラスは合唱コンクール、また、2・3年生のクラス企画、文化部企画や
各種委員会の発表に向けて、夜遅くまで準備に追われました。


 


  



  




 ◆寒高祭1日目(市民文化会館)
<開祭式>

 教頭先生の挨拶
 生徒会長の挨拶

<合唱コンクール>
 課題曲 結 -ゆい
 ・最優秀賞  1年1組 (自由曲 チェリー)
 ・優秀賞   1年4組 (自由曲 Story)



**
 


<文化部、各種委員会、有志の発表>


2















 ◆寒高祭2日目 (本校校舎 一般公開日)

<クラス企画>

 



 



<文化部発表、企画展示>

 
 似顔絵コンテスト 福嶋先生(左)と宮田先生(右)



 美術部の展示

 茶道部の呈茶



 新聞部の展示

 書道部 屋外でのパフォーマンス


       書道部の展示


 

平成28年度 寒高祭について

 「平成28年度 寒高祭」が下記により開催されます。
多数のみなさまの御来校をお待ちしております。

◇テーマ◇
   あの日紡いだクラスの絆を僕たちは一生忘れないだろう

◇一般公開日◇
   8月27日(土) 10:00~14:30  

◇会場◇
   寒河江高等学校  

◇当日の催し◇
  文化部展示 (新聞部、美術部、書道部、茶華道部、放送部)  
  企画委員会・展示
          (保健委員会、図書委員会、寒高祭実行委員会)
  3年生 模擬店(各教室・中庭)    
  2年生 クラス展示・企画(各教室)    
  似顔絵コンテスト   バンド発表  
 

ツールドさくらんぼ 運営ボランティア参加!

 
今年も昨年に引き続き、6月11日(土)ツールドさくらんぼの運営ボランティアに参加してきました。
1・2年生を中心に、52名の生徒が参加、朝早い時間から、しかも暑い中、最後まで本当にありがとうございました!
受付や立哨員として、参加者の方々へ温かい声援を送ることができたと思います。また、今年はメイン会場のMCとして2名の生徒が大活躍してくれました。さらに、ライダーさんが山中から拾ってきた三匹のかわいい子猫のお世話の仕事もがんばりました♪(三匹とも無事に新しい飼い主さんが見つかりました。)
今後も地域のイベントにも積極的に参加したいと思います。いろいろと指導していただいた寒河江青年会議所の皆様、ありがとうございました!


 ライダーさんへの対応
 運営の仕事も大変です
 最後に全員で記念撮影


 

谷地ひなまつりプレイベントボランティアに参加♪

 今年度最後のボランティアとして、谷地どんがホールで行われたひなまつりのイベントの手伝いを行ってきました。午前中は着ぐるみを着て、子供たちと一緒にパレードに参加しました。午後はさまざまな屋台での販売をしたり、折り紙教室で一般の参加者に折り紙を教えたり、子供たちとの触れあいを楽しみながら活動に参加しました。

 「バクダン」を売りました
  「わたあめ」の出店
 

〇◆〇雪フェスIN寒河江・イグルー作りをしました〇◆〇

 1月29日(金)より3日間、寒河江市内で「やまがた雪フェスティバル」が開催されました!その会場で様々な雪のオブジェなどが飾られていました。本校生徒会とボランティアでも、【やまがた式イグルー】を製作してきました!!
小雨が降る中、生徒会+ボランティア生徒21名で、2基のイグルーを製作しました。ひとつは樹氷型イグルー・もうひとつは創作イグルーです。創作イグルーは、節分が近いことから、かわいい鬼をデザインしました。重い雪を固めてバランスよく積み上げ、シャベルなどで削っていく作業が難しかったです。1時間ほどでできあがったイグルーは多くの来場者に楽しんでもらいました♪♪

*やまがた式イグルーとは・・・北極圏で冬季に住む雪塊の家として親しまれており、雪塊をブロック状に切り取り、これを積み上げて家の外壁を形成します。そのイグルーを山形式にアート風に工夫したものです。



  


  

 

★生徒会ニューリーダーセミナーに参加しました★

 1月23日・24日、県青年の家で行われた生徒会ニューリーダーセミナーに生徒会執行部より3名が参加してきました。様々な活動や他校の生徒会役員の生徒との交流を通して、今後の生徒会活動にプラスになるような研修になったと思います。

【参加した生徒より】
◎様々な学校の活動や特色を知ることができました。寒高と似たような活動をしている学校からアドバイスをもらったりすることができ、良い経験となりました。また、リーダーとしての心構え・覚悟・誇りを、講話などを通して学ぶことができました。今後、今まで行ってきたボランティア活動はもちろんのこと、「地域に密着・貢献」ということを頭に入れ、感謝の気持ちを込め、内容の濃い活動にしたいと考えています。

◎初対面の人ばかりで最初は緊張もありましたが、交流を通じて次第に打ち解け、互いの高校での活動を話すことができたので、自分にとって良い機会となりました。今後は他校での政策を参考にし、寒河江高校の課題解決に取り組んでいきたいと思います。



  


  

 

♪新生徒会、スタート&ボランティア活動も始動しました♪

 10月に行われた選挙を受け、任命された新生徒会がスタートしました。その後行われたリーダー研修会では、寒河江青年会議所理事長の酒井原雄大氏に、「地域のリーダーとしてあるべき姿」を実体験に基づいた貴重なご講演をいただき、多くを学ぶことができました。研修会では、リーダーとしてどのように学校を引っ張っていくかをグループに分かれて話し合い、10月末に行われた生徒総会で全校生に生徒会のスローガンや活動方針を提案しました。新たなスローガンのもと、よりよい学校生活になるよう、地道で前向きな活動を続けていきたいと思います。
 そして、後期生徒会も前期生徒会の活動方針を引き継ぎ、ボランティア活動に積極的に取り組んでいます。下記に記載した通り、これまで校内外で様々な活動をしてきました。まだまだ生徒会執行部が中心のボランティア活動ですが、一般の生徒の皆さんが多く参加してくれるようになりました。少しずつでも、自らボランティア活動に積極的に参加してくれる人が増えていくような呼びかけを続けていきたいと思います。

☆校内ボランティア活動
~10/29(木):赤い羽根共同募金(生徒昇降口にて)
11/5(木):落ち葉清掃ボランティア(生徒昇降口・体育館前)*12名参加
11/11(水)・12(木):阪神淡路大震災「1.17の集い」に寄贈するため、
また3年生への激励のろうそく作り*2日間でのべ65名参加

◎校外ボランティア活動
10/23(金)~25(日) 里の体験(やまがた・ふくしま少年少女交流事業)
                              ボランティア参加*5名参加
11/2(月)赤い羽根共同募金(ヨークベニマル前にて)*7名参加


 赤い羽根共同募金

 生徒会リーダー研修会

 やまがた・ふくしま少年少女交流事業



 阪神淡路大震災へ激励のろうそく作り
 

ヌマリンピックボランティア

 10月11日(日)、天童市西沼田遺跡公園で行われたヌマリンピックに新生徒会執行部と有志メンバーで参加してきました。
古代競技七種のうち、「なわ投げ」「稲杭投げ」「古代孔球」の三種競技の運営の手伝いを行いました。
降っていた雨も止み、多くの子供たちや保護者の皆さんと楽しく交流できました。また来年も参加したいと思います!


 稲杭投げの手伝い

 最後に記念撮影
 

ボランティア三昧のシルバーウィーク!

 シルバーウイーク期間さまざまな祭りが開かれていましたが、生徒会でも下記のボランティアに生徒会役員と有志生徒を中心に参加してきました。
テスト前にも関わらず、参加へ協力してくれた生徒の皆さん、本当に御苦労さまでした!

☆9月20日(日)寒河江御輿祭り
 寒河江駅前桟敷席でのボランティアです。客席への案内や玉こんにゃく作りなどを行いました。目の前で繰り広げられる御輿の祭典に、圧倒されながらの活動となりました。

☆9月21日(月)寒河江御輿祭り後清掃ボランティア
 御輿祭りのメイン会場である駅前とパレードのルートとなった歩道のゴミ拾いを行いました。谷地高校野球部13名の皆さんとの合同のボランティアです。空き缶やペットボトルからたばこの吸い殻までたくさんのゴミを拾いました。再びキレイになった通りを見て、とても清々しい気持ちになりました。谷地高校の皆さん、ご協力ありがとうございました。

◎9月21日(月)寒河江八幡宮境内の清掃
 歩道の清掃終了後、すぐに寒河江八幡宮に移動しました。境内に続く参道や石段をグループに分かれて掃き掃除を行いました。特に参道の側溝に多くの落ち葉や泥がたまっていましたが、全員で協力して最後まできれいにすることができました。いつも見守ってくれている八幡様への恩返しが少しできたような気がします。

◎9月21日(月)谷地どんが祭り提灯パレード参加
 谷地どんが祭りに、谷地高校の生徒と共に提灯パレードに参加してきました。1機4名でたくさんの提灯がついた大きな屋台を引っ張りながら、祭りを盛り上げます。昨年度に引き続き参加してくれた河北町在住の生徒の皆さん、ご協力ありがとうございました!


 寒河江駅前桟敷席でこんにゃく作り

 駅前歩道のゴミ拾い

寒河江八幡宮境内の清掃

  

 谷地どんが祭り 提灯パレード
 

寒高祭2015 スナップ集


 ◆開会式前日
1年生は合唱個コンクール、2・3年生はクラス企画や委員会企画の準備で、大忙しでした。

  





[寒高祭 1日目]
◆開祭式



◆合唱コンクール

  





◆文化部、委員会、有志の発表


  



  



  



 

寒高祭2015 のご案内

 

「平成27年度 寒高祭」が下記により開催されます。多数のみなさまの御来校を
お待ちしております。 

 ◇テーマ◇
   WHY KANKO PEOPLE
    ~楽しめないのはおかしいダロウ!?~
 
 ◇一般公開日◇
   8月29日(土) 10:00~14:30 

 ◇会場◇
   寒河江高等学校 

 ◇当日の催し◇
  文化部展示 (新聞部、美術部、書道部、茶華道部、放送部)
  企画委員会・展示
          (保健委員会、図書委員会、寒高祭実行委員会)
  3年生 模擬店(各教室・中庭)  
  2年生 クラス展示・企画(各教室)  
  似顔絵コンテスト   バンド発表  
 

平成27年度 生徒会入会式

 今日は平成27年度になって初めて生徒全員が集合しました。
1年生は入学式を終え、少し緊張もほぐれた様子。


 1年生の入場


 体育館に全員集合


 新入生代表あいさつ

 入会式の後は、部活動紹介
 

キャンドルに願いを込めて(センター試験激励)

センター試験まであと2日。
生徒会役員の生徒達が昇降口前をキャンドルで照らし
3年生にエールを送りました。
 
キャンドルで「合格」の文字、
講習で疲れ、下校する3年生を励まします。


生徒会役員が3年生を見送ります。


 

平成26年度 後期生徒総会

 2年生の新生徒会役員による、後期の生徒総会が開催されました。


 
 総会資料表紙

 後期役員紹介



 質疑応答

  総会全体
 

平成26年度 体育祭

7月7日(月)~8日(火)に、本校生徒会の夏の恒例行事となっている体育祭が実施されました。当日は天候にも恵まれ、大変盛り上がりを見せた2日間となりました。
 主な結果は、以下の通りです。
 ◆総合成績
 優勝
 2年5組
  第2位 3年1組
  第3位 1年2組 

 ◆種目別優勝クラス
 クラス対抗リレー(1年)
 1年4組
  クラス対抗リレー(2年) 2年3組
  クラス対抗リレー(3年) 3年4組 
  バスケットボール(男子) 3年3組
  バスケットボール(女子) 1年2組
  ソフトボール 2年5組
 長縄飛び
 3年1組
 バレーボール(男子)
 3年4組
 バレーボール(女子)
 2年5組
 ミニサッカー(男子)
 2年5組
 ミニサッカー(女子)
 3年1組
 卓球
 2年5組

<生徒の感想>
 私たちのクラスは、明るくて笑顔が絶えないクラスです。入学して3ヶ月が経ちますが、とてもよいクラスになってきていると実感します。今回の体育祭を通して、クラスの絆が更に強まりました。競技に負け、悔しい思いをした人もたくさんいると思います。しかし、順位や勝敗に関係なく、私たちが得たものはたくさんあります。このクラスの仲間たちと一緒に戦うことができて、本当に良かったと思います。感謝しています。体育祭で得たことを活かして、みんなが成長できるようなクラスにしていきたいです。「一五一笑」(クラスTシャツに印刷されたスローガン)。とっても楽しかったです。ありがとうございました。 (1年生)



 
 開会式で選手宣誓

 ドリブルを必死で追いかける(バスケットボール)



 狙うはホームラン(ソフトボール)

  心を一つにして跳ぶ(長縄跳び)

  最後に全員で記念撮影
 

平成26年度 前期生徒総会

寒河江高等学校基本情報
copyright (c) 2014 Sagae High School. All Rights Reserved.