あなたは1012213人目の訪問者です。
                                                     SINCE12/12/2014
県立寒河江高等学校
       
トップに戻る
交通アクセス
お問い合わせ
県立寒河江高等学校

トップ > 学校生活 > 生徒会活動

生徒会

—生徒会活動—

寒河江高校では1年間を通して様々な活動があり、企画から運営までの全てを生徒の自主的な活動によって行われています。中でも寒河江高校の二大行事である寒高祭と体育祭は「生徒」と「教師」の枠を越え学校全体が一丸となり寒河江高校の1年の中で最大の盛り上がりを見せます。
校内活動にとどまらず、ボランティア活動等を通じて地域社会への貢献活動も行っています。 

令和4年度 寒高祭

8月27日(土)に寒高祭が行われました。コロナウイルス感染症の制限のある中でしたが、各クラスが一生懸命考えた企画と文化部・委員会等の展示と発表によって、昨年の寒高祭に負けないほどの楽しい企画を揃えて開催されました。



ステージ発表 吹奏楽部・書道部


       
校内装飾の様子
  
       
クラス企画の準備

       
クラス企画を楽しむ生徒

     
             科学部縁日                  書道パフォーマンス

令和3年度 体育祭

ー1日目ー

 9月16日、体育祭の1日目が行われました。今年は応援の人数を制限したり、声ではなく拍手での応援としたりなど、感染対策のためのルールを定めての開催となりました。生徒は様々な制限がある中で、足で音を出して応援するなど工夫をして体育祭を盛り上げました。1日目はクラス対抗リレー、ミニサッカー、バレーボールの3競技が行われ、白熱した戦いが繰り広げられました。

  
2年次生クラス対抗リレー               開会式の準備運動  

  
3年生同士のサッカー対決             バレーボール準決勝の様子



ー2日目ー

 9月17日、体育祭の2日目が行われ、競技はバスケットボール、ソフトボール、卓球、長縄跳びが開催されました。1日目の各競技で1位になったクラスも健闘しましたが、2日目は別のクラスがどんどん勝ち進み、逆転で総合優勝を飾りました。総合成績は3位までを3年次が独占し、部活動を引退してもまだまだ力のあるところを見せてくれました。2日間とも天気に恵まれて全ての競技を予定通り行うことができ、たくさん体を動かしたスポーツの秋となりました。

  
バスケットボール                  応援の様子  

  
ソフトボール                     長縄跳び 

令和3年度 寒高祭

ー1日目ー

8月27日、寒高祭の1日目が行われました。今回は「今年はがっつり寒高祭」というスローガンのもと、感染防止を十分に行いつつ一般公開をしない形で開催しました。文化部発表を2回に分けて実施したり、会場を分散してZOOMで中継したり、できる限り密を避けるような工夫をしました。1日目は文化部発表、クラスCM発表、生徒会企画が行われ、生徒はお互いに感染防止に気をつけながら絆を深め合いました。

  
文化部発表 吹奏楽部            クラス企画の準備風景

  
生徒会企画のクイズ大会①          生徒会企画のクイズ大会②

  
生徒会企画のクイズ大会③           アームレスリング大会



ー2日目ー

 2日目はクラス企画と有志発表があり、いずれも一般公開はしない、飲食を伴う企画は行わない、換気を徹底するなどの感染防止をしっかりと行った上で実施しました。クラス企画では、各クラスが特色を生かした出し物を準備し、完成度の高い企画を行っていました。今年は感染防止のために様々な制約がありましたが、制約の中で工夫を凝らしながら準備を進め、皆の思い出に残る素晴らしい寒高祭となりました。

  
  有志発表のダンス           書道部による文化部有志発表

  
クラス企画の様子①            クラス企画の様子②

  
クラス企画の様子③            クラス企画の様子④

校内装飾とともに記念撮影







令和2年度 体育祭

9月18日(金)新型コロナウィルス対応で延期されていた体育祭が行われました。
日程を短縮し、競技数も減らして行われました。総合優勝は3年5組、第2位3年1組、第3位2年1組でした。
3年5組優勝おめでとうございます。

ソフトボール 3年5組 VS 1年4組


長縄跳び 2年1組


バレーボール  1年2組 VS 1年4組

令和2年度 寒高祭

 令和2年8月28日(金)寒高祭が行われました。

 「こっそり寒高祭2020」をテーマに、1日限りの凝縮された寒高祭でした。例年に比べ、準備期間が非常に短い中、全クラスのCM、1年生は担任の似顔絵、2・3年生はクラス企画を実施しました。アイディアを出し合いながらどのクラスも協力し、内容の濃いものとなっていました。また、有事発表・委員会企画・部活動発表・展示も大いに盛り上がりました。猛暑の中、とても大変でしたが無事に開催することができました。

クラス企画の準備

ステージ発表 吹奏楽部


ステージ発表 書道部


展示企画 美術部

クラスCM発表風景



令和元年度 寒高祭

8月30日(金)31日(土)に寒高祭が行われました。

  「ぴったんこ寒々」をテーマに寒高祭が開催されました。1日目は寒河江市市民文化会館でステージ発表が行われ、文化部や委員会や有志発表などが行われました。2日目は校舎でクラス企画、文化部企画、委員会企画が行われ、多くの一般のお客様を迎え盛況の内に閉祭しました。
 

 

 

 



令和元年度 体育祭

7月8日(月)9日(火)に体育祭が行われました。

 考査が終了して間もなくという厳しい日程の中、体育祭が行われました。
選手はもちろんのことクラスが一丸となって各種目熱戦を繰り広げました。

 
      

総合優勝は3年2組、第2位2年3組、第3位3年4組でした。
3年2組優勝おめでとうございます。

平成30年度 寒高祭

8月31日(金)、9月1日(土)の2日間にわたり、寒高祭が行われました。

今年の寒高祭のテーマは「寒詰めパラダイス」。
2日間の一般入場者数は800人を超え、たくさんの方にご来場いただきました。

 
   4組 指揮者賞               1組 最優秀賞、伴奏者賞
 
 
   5組 優秀賞                     2組     

3組

 
吹奏楽部発表                  留学生スピーチ

 
   生徒会企画                 MCのパフォーマンス

 
有志発表

 
有志発表

1日目は寒河江市市民文化会館でのステージ発表で、1年生の合唱コンクール、吹奏楽部の演奏、
保健委員会・美術部・新聞部・書道部・放送部によるスライド等の発表が行われました。
有志発表では歌やダンス、バンド演奏、生徒会執行部による企画では全校生徒が
参加するクイズ大会などが行われ、生徒全員で盛り上がることができました。


部活動コーナー

 
クラス企画

 
3年生模擬店

2日目は2年生がお化け屋敷などのクラス企画、3年生は模擬店を出店し、
長い行列ができるほど多くの方が楽しんでいました。

1人1人がやりがいを持ち、輝いていた2日間でした。


平成30年度 体育祭

7月9日(月)10(火)に体育祭が行われました。

スローガン「勉強してはいけない体育祭24h」

2日間とも晴天に恵まれ、全ての競技を予定通り行うことができました。
屋内外ともに気温が上昇しましたが、こまめに水分補給を行う姿が見られ、
ひどい体調不良になった人はなく、熱い戦いが繰り広げられました。

 

 
校長先生ナイスバッティング!                    

 
クラス対抗リレー1年           クラス対抗リレー2年

 
  クラス対抗リレー3年         バスケ男子で優勝した3年5組

全員集合!




寒河江高等学校基本情報
copyright (c) 2014 Sagae High School. All Rights Reserved.