あなたは360013人目の訪問者です。
                                                     SINCE12/12/2014
県立寒河江高等学校
       
トップに戻る
交通アクセス
お問い合わせ
県立寒河江高等学校
 
トップ > 部活動 > 文化部

文化部の活動

 文化部も、運動部同様活発に活動しております。ここでは展覧会、コンクール等の活動の記録を随時報告していきます。どうぞ応援宜しくお願いいたします
 

茶道部 ボランティアフェスティバル参加

 茶道部平成29年11月11日(土)、 寒河江市ハートフルセンターにて行われた
「ボランティアフェスティバル」に参加してきました。
おいでになった方々に点てだしでお抹茶をふるまい、喜んでいただく事ができました。
途中で寒河江市のゆるキャラ「チェリン」も参加してくれ、和やかなひとときになりました。






  

  
 

茶華道部 緑陰茶会 (2017)

 三年生最後の引退茶会である「緑陰茶会」が5月26日(金)に本校会議室で行われました。
3人の3年生がそれぞれお点前を披露し、教職員や生徒にお茶を楽しんでいただきました。


  



  


 

2016 全国高等学校総合文化祭

 7月30日(土)から8月4日(木)にかけて、全国高等学校総合文化祭が広島県で
開催され、本校からは放送、書道、新聞、将棋の4部門に生徒が出場し、日頃の
活動の成果を発表してきました。

≪放送部門≫
 ・会場  広島国際会議場(広島市)
 ・出場者  大場 椎名 (アナウンス部門)
        白田 千夏 (朗読部門)

  白田千夏さんの談話
   全国レベルのアナウンス、朗読を聴くことができて、とても勉強になった。
   3年間やってきたことを活かし、悔いの残らない読みができたと思う。
   この大会で学んだことをこれからの生活にも役立てていきたい。


≪書道部門≫
 ・会場  広島産業会館、広島市南区文化センター(広島市)
 ・出場者  高橋 芽生 (アナウンス部門)

  高橋 芽生さんの談話
   自分の書道の腕がまだまだ全国レベルには通用しないといのだと、
   感じました。他校の人との交流することができ、改めて書道の楽しさや
   奥深さを感じ、とてもよい経験となりました。


 全員で記念撮影(書道部門)
 放送部門に出場した大場さんと白田さん

 交流会で合作に励む高橋さん(書道部門)




≪新聞部門≫
 ・会場  広島女学院大学(広島市)
 ・出場者  尾形 宗洸
        福田 航大

  尾形 宗洸君の談話
   他校の校内新聞を見て、レイアウトや見出しの工夫等、これからの
   活動に活かせる技術を学んできました。今後も寒高生の活躍を多くの
   皆さんに伝えられるよう、がんばります。


≪将棋部門≫
 ・会場  福山ニューキャッスルホテル(福山市)
 ・出場者  男子 個人の部  吉田 貴如
        対戦結果 2勝2敗で予選敗退

  吉田貴如君の談話
   全国レベルの戦いを見ることができて、とても刺激になった。
   結果は予選落ちだったが、手ごたえはあったので、この経験を
   来年に生かしていきたい。

 本校の新聞も展示されました(新聞部門)
 対戦中の吉田君(将棋部門)
 

茶華道部 緑陰茶会を開催しました

  茶華道部3年生の引退茶会である「緑陰茶会」を5月24日に実施しました。
前期中間テストⅠ最終日の午後からのため、慌ただしいなかではありましたが、チームワーク良く手早く準備を行うことができました。校長先生をはじめ、お世話になった先生方や3年生達から参加いただき、活気のある茶会となりました。






  


 

♪ 吹奏楽部、訪問演奏に行ってきました ♪

 今年度、吹奏楽部では毎年訪問している長生園と寒河江幼稚園の他、寒河江市立幸生小学校にも訪問演奏に行ってきました。
聴いて下さる皆さんに喜んでもらえるように、部員一同心をこめて演奏させていただきました。今年は演奏だけではなく、一緒に合唱をしたりするなど、観客の方と一体化できるステージになるよう心がけました。訪問演奏当日、私たちの演奏する音楽に合わせて手拍子をしてくださったり、踊っていただいたり、時には涙しながら聴いてくださる方もいらっしゃいました。
今回も多くの皆さんからご協力いただきまして、本当にありがとうございました。今後も続けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。


 幸生小スクールコンサート
 長生園での演奏会

 寒河江幼稚園演奏会(その1)
 寒河江幼稚園演奏会(その2)
 

2015 全国高等学校総合文化祭

 7月28日(火)~8月1日(土)、滋賀県内各地において全国高等学校総合文化祭が開催され、
本校からは放送部8名、書道部1名、新聞部2名が参加しました。


<新聞部>
 7月30日(木)~8月1日(土)、滋賀県米原市の滋賀県立文化産業交流会館で交流会、及び交流新聞作りに2名が参加、全国の高校の新聞部員と様々な交流を深めることができた。



<放送部>
  7月31日(金)~8月1日(土)、滋賀県栗東市の「栗東芸術文化会館さきら」で放送部門が開催、本校からはビデオメッセージ部門、アナウンス部門、オーディオピクチャー部門の3部門に全部で8名の生徒が出場した。



<書道部>
  7月28日(火)~8月1日(土)、滋賀県大津市の大津市県立体育館で素道部の交流会及び講評会が行なわれた。本校からは吉川実里さんが参加し、全体作品講評会で高評価をいただいてきた。
 

茶華道部 夏休み中の活動

 茶華道部が夏休みの期間を利用し、様々な活動を行いました。

①7月31日(金) チェリーランド内「臨川亭」にて夏期強化練習会
寒河江市チェリーランド内にある「臨川亭」にて夏期強化練習会を実施しました。
お炭点前を見学し、お濃茶をいただき、お薄を点てました。
暑い日ではありましたが、涼しい茶室での充実した練習会でした。




②8月6日(木) ハートフルセンターにて「生徒たちの茶会」
寒河江市ハートフルセンターを会場に「生徒たちの茶会」が開かれました。
高校生のお手前と小学生や幼稚園児のお運びをご覧いただくと共に、涼やかなひとときを
過ごしていただきました。本校の「茶華道部」も天童高校と共に立礼席を担当し心を込めた
一椀を差し上げることができました。




③8月11日(火)、18日(火)  高齢者のいきいきサロンにて「呈茶」 (ボランティア)
寒河江市内の高齢者のいきいきサロンにて「呈茶」をしました。8月11日は船橋地区、
17日は東新山地区の高齢者の方々に対して行いました。
おまんじゅうとお抹茶で、和やかなお茶会となり喜んでいただくことが出来ました。



 

平成29年 南東北インターハイスローガン 最優秀賞

 平成29年に開かれる、南東北インターハイのスローガン部門最優秀賞に
3年 安孫子ゆいさんの作品

「繋がる絆 魅せよう僕らの若き力」

が選ばれました。
また、本校書道部の吉川実里さん揮毫を行い、感謝状をいただきました。



 表彰式のあとの記念撮影 TV局のインタビュー
 

寒河江高校・谷地高校 合同展について

 


(寒河江高校・谷地高校  キャンパス制事業)
 
寒河江高校(美術部・書道部・茶華道部)、谷地高校(美術部・書道部)による
合同作品展示会です。
お忙しいところですが、皆さまお誘い合せの上、ご覧頂きたくご案内申し上げます。
 
会期:平成27年1月27日(火)~2月4日(水)
   10:00~17:00(29日休館・最終日15時まで)
会場:山形県芸文美術館ギャラリー1 (ナナ・ビーンズ5階)
   (山形市七日町2-7-10)

☆2月1日(日)10:30~ 茶華道部による呈茶を準備しております。
 無料ですのでお気軽にご参加ください。
 

山形県高校放送コンテスト新人大会 結果

 山形県高校放送コンテスト新人大会   11月6日(木)  山形市 遊学館

オーディオピクチャー部門   第1位 総合文化祭賞「山形和傘」 全国総合文化祭滋賀大会出場
ビデオメッセージ部門第2位 高文連賞 「海月夢(くらげどりーむ)」 全国総合文化祭滋賀大会出場
アナウンス部門第3位 大沼智花(2-4) 全国総合文化祭滋賀大会出場
 第5位 峯田佳澄(2-1) 東北高校放送コンテスト出場
 大場椎奈(1-3)加藤琴乃(1-2)山田花菜子(2-4)須藤汐香(2-5)
 東北高校放送コンテスト出場
朗読部門第1位 総合文化祭賞 村山正晃(2-2) 全国総合文化祭滋賀大会出場 
 土屋拓巳(2-3)鈴木杏夏(2-2)安藤美月(2-4) 
 東北高校放送コンテスト出場 
テレビキャンペーン部門第2位 「みらいとかこ」 東北高校放送コンテスト出場
 第6位 「Link」 東北高校放送コンテスト出場
ラジオキャンペーン部門第3位 「じいちゃんレボリューション」 東北高校放送コンテスト出場 
 第8位 「目覚め」 東北高校放送コンテスト出場
 

吹奏楽部 訪問演奏

 11月1日・2日に寒河江幼稚園さん、長生園さんへ訪問演奏に行ってきました。
30分程度の短い演奏でしたが、聴いてくださっている多くの皆さんが喜んでいただき、私たちもうれしく思います。1か月前から曲の選定を始め、曲の練習はもちろん司会進行も私たちで行いました。
まだまだ足りないところもありますが、今後も地域の皆さんに喜んでいただけるような活動を続けていきたいと思います。
毎年、訪問演奏を受け入れて下さっている寒河江幼稚園の皆さん、長生園の皆さん、貴重な機会をありがとうございました。
 なお、吹奏楽部は地域での訪問演奏にぜひお伺いしたいと思いますので、ご要望のある方は顧問の先生までご連絡くださるようお願いします。
    

 
 
 

祝 県高校総合文化祭賞受賞 書道部


書道部の吉川実里さん(2年)
が、
県高等学校総合文化祭 書道部門で
最高賞の総合文化祭賞を受賞しました。

〇大会結果概要
 総合文化祭賞(第一席) 2年 吉川実里
 特別賞(平成27年度全国高等学校総合文化祭滋賀大会出場資格)

 優秀賞(29席) 2年 布施幸喜
 優秀賞(30席) 1年 布川光程  

 
吉川実里さんの作品
 

吹奏楽部 第50回定期演奏会

 第50回定期演奏会を終えて

 6月8日(日)に寒河江市文化会館で開催しました吹奏楽部の第50回定期演奏会に、多くの方々にご来場いただきまして本当にありがとうございました。また、第50回目の記念の定期演奏会を開催にあたって、地域の方々や協賛していただいた企業の方々のご協力に感謝申し上げます。
 今回の定期演奏会では、30名近いOBの方々と吹奏楽の大曲である「ぐるりよざ」を、客員指揮者として山形大学の渡辺修身先生をお招きして演奏いたしました。本番のステージはもちろんですが、本番を迎えるまで積み重ねた練習を通して、部員一同大変貴重な経験をさせていただきました。
 今後はコンクールに向けての短い期間ですが、部員一同心を合わせて、自分たちが持っているすべてを出し切れるような演奏にしていけるように日々努力を積み重ねていきたいと思います。これからも本校吹奏楽部へのご協力、ご指導をよろしくお願いします。
 (吹奏楽部 顧問)

  華やかなステージとなりました
 

茶華道部 「とこしえ綾南」訪問

6月6日(金)の放課後、茶華道部が「とこしえ綾南」を訪問し、ボランティア活動を行いました。

<参加生徒の感想>
  「とこしえ陵南」を訪問して
 私たちは6月6日「とこしえ陵南」に行き、盆略手前を披露してきました。そのあと、一緒に利用者さんと話をしましたが、みなさんお年を感じさせないほどお元気でした。
 今回は短い時間でしたが、とても良い交流になったと思います。 
(茶華道部 三年生)


 
 ただ今、準備中

 お茶を召し上がっていただきました



 入居者の方との楽しい会話

  最後に全員で挨拶
 

平成26年度 茶華道部緑陰茶会

5月30日(金)の放課後、茶華道部が主催し毎年この時期に実施している、恒例の緑陰茶会が行われました。当日は先生方や教育実習性の先生方、そして一般生徒も多数出席し、成功の内に終了しました。

 
 受付の生徒達

 静かな雰囲気で行われたお茶会



 「ゆっくりお召し上がりください」

  お茶を点てる生徒



 おいしいお菓子も準備されました

  お茶の先生も来られました

 

文化部フォトギャラリー

 
文化部活動の様子
▲文化部活動の様子

 
寒河江高等学校基本情報
copyright (c) 2014 Sagae High School. All Rights Reserved.