あなたは360002人目の訪問者です。
                                                     SINCE12/12/2014
県立寒河江高等学校
       
トップに戻る
交通アクセス
お問い合わせ
県立寒河江高等学校
 

探究活動 中間発表(2年次生)

 谷地高校鈴木雄二校長先生・寒河江工業高校髙橋剛文校長先生を助言者としてお迎えし探究活動の中間発表会を開催しました。
各班が、5分間の発表を行い、その後聴衆者との間で2分間の質疑応答を行いました。
どの班も、活動の成果を自分の言葉でしっかり伝え、質疑に対しても真剣に答えていて、今後に期待の持てる内容でした。
今後2年次生は、今回の質疑やアンケートの感想・アドバイスを活かし、2月14日の発表会に向け、さらに探究していくことになります。
1年次生も、今回の2年次生の発表を見て、来年度のイメージを膨らませたと思います。
写真は中間発表会の様子です。



 


 

 
 

センター試験 出陣式

センター試験を翌日に控え、出陣式が行われました。
武田校長先生、年次主任の石野森先生、進路指導課長の山澤先生の激励の言葉と
各クラス代表からの決意表明、そして最後に応援団長日塔陸のパフォーマンスが披露され、
生徒達は試験当日の健闘を誓い合っていました。


  







  


 

キャリア講演会

 連休初日の9月19日(土)、パネルディスカッション形式のキャリア講演会が開催され、1,2年生が文理別に分かれ、本校OBを中心とする講師9名の皆さんのお話を拝聴しました。
仕事のやりがいや喜び、就職先を決めるまでのいきさつ、大学・高校生活でやっておくべき事など、今後の高校生活を送るために、参考になることが多々ありました。
講師の皆様、お忙しい中、ありがとうございました。

◆講師の方々(順不同)
〔文型〕 栗村圭一さん(寒河江市役所)、奥山明子さん(山形銀行)、
早坂由紀子さん(西川小学校)、大隅茂樹さん(山形新聞社)、菅野治さん(大風印刷)
〔理型〕 細矢祥子さん(北村山公立病院)、大久保匠さん(寒河江市立病院)、
 村岡潤一さん(山形県工業技術センター)、 太田健二さん(山形カシオ) 


  


 

進路だより 第2号発行

進路通信 第2号を発行しました。

主な内容は、1年次メイフラワーセミナー、また今年3月の卒業生の進路状況などです。
是非ご覧ください。
 

1年次 メイフラワーセミナー

 入学式翌日の4月9日(木)から13日(月)まで3日間の日程で、1年次生197名を対象に、メイフラワーセミナーが行われました。

1年次生は、これらセミナーや、校歌・応援歌練習を通し、寒高生としての自覚がさらに高まってきたようです。



 「メイフラワー号」の模型を手に話をされる校長先生
  「健康が第一」と話をしてくださった木村先生
 

先輩からのメッセージ

 大学入試を終え、見事志望校合格を果たした先輩方9名を迎えて
受験生活を振り返り、アドバイスをいただきました。
こちらは理型会場。
果たして受験勉強で最大の敵は何だったのか?

 

センター試験 出陣式

センター試験を明日に控え、出陣式が行われました。
学年主任の地主先生曰く、
センター試験の問題も、(学校のある)長岡山の雪も 必ずとける!
がんばってこいと激励。(盛大な拍手が沸きます)

 
 学年主任 地主先生から激励

 各クラス代表の決意


 代表生徒による"勝鬨"


 
寒河江高等学校基本情報
copyright (c) 2014 Sagae High School. All Rights Reserved.