校長あいさつ

校長室よりメッセージ

山形県立寒河江高等学校
第34代校長 地主 好

 本校は、霊峰月山と村山盆地を一望できる松の緑豊かな長岡山の丘陵地(長陵)にあります。春の見事な桜に始まる四季折々の自然に囲まれた素晴らしい環境はほかに類を見ません。

 令和3年5月1日に創立100周年を迎えました。創立以来、本校に学ばれ、卒業された方々は25,000名を超え、国内外において、政治経済・文化・教育・福祉などなど、多様な分野のリーダーとして活躍されるなど、数多くの人材を輩出してまいりました。

 本校の校章はサンザシ。中国名を山樝、英語名はメイフラワー。アメリカに渡った清教徒が乗ったメイフラワー号にちなんで「開拓者精神」「自由の精神」を基盤としております。また、創立以来現在に至るまで紡がれた歴史と伝統を引き継ぎ、「質実剛健」「気品清純」の校風のもと、在校生、卒業生ともに各方面で活躍し、「地域に根ざす」高校として成長しております。

 創立101年目を迎えるに当たり、体育館西側壁面に新たなスローガンを掲げました。

 超スマート社会society 5.0の次の時代を生き抜くために必要であろう力、つまり、課題解決力であったり、人間関係形成力であったり、精神力・体力などなど多種多様な「力」という意味合いをこめて「力」をカタカナ表記としました。少子高齢化、高度情報化、グローバル化など、変化が激しく、先行きがわかりづらい時代を生き抜く「チカラ」をここ寒河江高校で培うという決意を示したものです。

 これからも保護者の皆様、長陵同窓会及び地域の方々の温かなご理解とご協力に支えていただきながら、生徒一人ひとりの能力を開花され伸長する学校であり続けるよう、教職員、生徒一同、決意を新たに取り組んでまいります。今後一層のご指導をお願い申し上げます。